人生、ゆたかになる方へ

34歳妻子2持ちの心のモヤモヤ発射基地です

尊厳

 おす!こんばんは。

 

ALSの患者さんが嘱託殺人で亡くなった事件が話題になっていますね。

 

自分がALSやパーキンソン病に罹患した立場にあったらどうだろうと通勤の車中で考えを巡らせていました。

 

短い時間で至った結論は2通り。

1.独身だったら、たとえ親が存命でも、安楽死を望むだろう

2.今のように、愛する妻がいて、愛しい子供がいたらどんな姿になっても生きたい

2はとてつもなく家族に負担をかけ、家族の幸せな時間を奪うことになるかもしれない。この上ないエゴかもしれないとも思う。

 

実際は自分がそうなったときに、どう思うか、それが結論なのだろう。今は答えが出せないが正直なところだ。

 

ニュースで亡くなった女性の父親が2つの思いが同時進行していると話していた。殺した相手に対して、くそ野郎と思う気持ちと、その女性が納得して亡くなったことへの尊重の思い。

 

最愛の家族でも後者の気持ちが生まれるのもある種自然な気もする。

 

どうしてこの世界に病気が存在するのか。不幸が存在するのか。幸とのコントラストが強すぎて目を伏せたくなる様な気持ちになる。

 

ほいじゃ、またね。

Kohey