人生、ゆたかになる方へ

34歳妻子2持ちの心のモヤモヤ発射基地です

豆腐メンタルから、高野豆腐メンタルへ。次の仕事を掴みに行く。~その①~

こんちわ。

 

今の心もちを天気に例えるなら、

グレー一色の空。時より爽やかな風が吹いて雲が捌け、顔を見せる太陽がある。

といった具合だろうか。

 

こんなに惨めな気持ちに苛まれるのはいつぶりだろうか。

頭の中はいつものネガティブループ。もう存在意義なんか考え出す始末。

そう、結構キテいる。

それでも自分を保っている。家族という太陽が毎日朝夕、

僕を照らしてくれているから。やっぱり人は日光が必要だ。

 

書き出しからモヤモヤ感満載だけど、今に至るまでの経緯と、

これからのことをつらつらと書き出してみようと思う。

 

こんな状況になることは目に見えていた

そう、今に始まったことじゃない。

僕は小学生のころから、豆腐メンタルなんだ。

(この言い方って豆腐屋さんに失礼な気が・・・)

 

豆腐メンタルエピソードは割愛しつつ・・・ここ最近の自分は・・・

 

上司に軽く詰められたり、誰かの悪口を耳にしたり、自分もこうやって

言われてるんじゃないかと想像してストレスが溜まると、

決まって布団に潜って、『熱がでたので休みます』と電話している自分。

段々話したくもなくて、LINEとメールで済ませようとしたりもしている。

連絡が遅くなると、会社から電話かかってくるけど、1回目は恐怖で出れない

なんてことも。。人間不信×豆腐メンタルってとこなんですかね。

 

あぁ、今朝のニュースでテキストで休みの連絡をしてくるやつ

なんて信用できないし、自分の部下だったら”診断書を出させる”

なんていうコメンテーターがいたな。

 

確かに、経営者とか会社を守る立場の人だったら、

信頼を置けないような人材はいらないよね。

 

でも、たまになら休む理由が嘘であってもいいんじゃないかな?

きっとそのサボりがリフレッシュに繋がって後の業務生産性を上げたり、

新しいアイデアのキカッケになったりすることだってゼロではないだろうから。

ただ無益なことに時間を費やすばかりで、一切の向上がない状態を

繰り返すことはあってはならないけど。

それこそ給料泥棒と言われても仕方がない。会社を追われてもしょうがない。

そこんとこの線引きはお上の人からしたら難儀なことと理解はするけど。

 

一方で、実直に、世のため人のため、会社のために力を尽くそうとしている人は

もっとやれるのに!まだまだやらなきゃ!って思えば思うほど

心が裏腹で、ちょっとついていけなくなっちゃうんだよね。

 

僕はいわゆる『誠実』に仕事をやってきたつもりだけど、

今、心がついていかなくて、休みがちな状況にある。

在宅勤務でパソコンを立ち上げても『あれもやらなきゃ』

『不具合対応を先にしなきゃ』『まだこっちも終わってない』といった具合に

パニックで全く手が動かない、まさに負のスパイラル状態。

積もる焦り、高まる脈、思考停止、自己嫌悪、頭痛、その先の現実逃避。

 

 

結局、上司との電話で軽く今の心の状態を打ち明け、

仕事はまるっと同僚に引き継ぐことになり、

僕は仕事はしなくていいと。

 

 

いきなり空虚に襲われた。むなしくなった。

自分の無力さに呆れた。惨めな気分になった。

何より同僚に迷惑をかけている自分が腹立たしくなった。

 

こんな結末がくることが来ることはわかっていた。

助けを求められなかった。独りよがりだった。

歪んだプライドのせいで。

 

賢く見られたい、自分の成果にしたい、褒められたい、

そんな中身のない欲が僕のプライドだった。

 

だから、いずれこの状況を招くことはわかっていたんだ。

 

 

<<続く>>