人生、ゆたかになる方へ

34歳妻子2持ちの心のモヤモヤ発射基地です

子供の成長

おす!

ピタゴラスイッチのゴール?を貰った息子が自分なりに工夫してなんちゃってコースを作っていた今朝。

どうやらテレビで見る内容を蓄積していて、実物を見た途端それがアウトプットされたようだ。

 

リズムにしても、泥団子にしてもみんなと同じタイミングでできなくとも、息子は息子なりにみんなを側から見て、思考して、頭の中で出来るようになってから実行に移すみたいだ。

 

なんでみんなと一緒にやらないの?やろうよ!と親心的につい同調圧力的なものを掛けてしまいがち。でも、それって僕も大人からそう言われたり、みんなと同じことをやるのが正しいと暗に教えられてきたからじやないかとふと思う。

 

子供のペースを尊重して、見守ってあげる。これが一番大事なのかもしれない。なぜなら子供達はイマ考えているから。小さい体でたくさんのことを考え、判断して行動しているから。

子供を見縊ってはいけないのだ。

 

息子の大前進はいつも僕を刺激する。

負けるな父ちゃん、進めとうちゃん、と。

 

ほいじゃまた!

 

kohey