人生、ゆたかになる方へ

34歳妻子2持ちの心のモヤモヤ発射基地です

2021-01-01から1年間の記事一覧

そうおもったらそう

鴨さんのことばだ。 いつだってどんな時だって、目の前で起こることは偶然じゃない。 ポジティブ、ネガティブ、どれも自分の心が映し出したリアルだ。具現化されることは心の中で無意識もしくは有意識で描いているもの。 ネガティブに惑わされ、ポジティブに…

オシャレにあえてならない理由

服の断捨離をしていてふと思った。 オシャレになりたかったこともあったなと。 手放す服達は自分のセンスで選んだもので他人から見ればさしてオシャレじゃないだろうし、買った時は味付けして、背伸びして買っている。 特別な時しか着ないので、その内着なく…

パラリンピックは結局ほとんど見なかった

最初はテレビを見てNHKでしか放送していない事に嫌気がさした。メディアはやっぱり視聴率が取れなきゃ放送しないのかと。裏を返せば国民が興味ないということ。 腹が立った。そんなのある種の差別じゃないか。 でも、蓋を開けてみると自分も見ていなかった。…

まったく自分には呆れる

いつまでお子ちゃまなんだ? 奥さんを困らせて楽しいのか? 何も言わずにずっと笑顔でいる奥さんが妬ましいのか? そんな感情は捨てろ!良くされて妬むやつがどこにいるのか。自分に出来ないことをする人を嫉妬する前に尊敬しろ!感謝しろ! バカにも程があ…

怒りの果てに

怒りの果てはあるものは何か。 それは後悔と無ではないか。 目の前で起きた出来事に一喜一憂するのは簡単だ。体の奥底から湧き上がる感情の波に抗うことなく、言葉や身体をうならせるだけなのだから。 特に怒りの感情は一際楽なものだろう。ボルテージが高ま…

言い訳探しの妄想

何か達成すべき目的があって、それは自発的でも命令的でもどちらでもよくて、その達成の為には少なからず努力や根気といった類の言葉を行動に変換していく必要がある。 それらは高校時代に置き忘れてきたことに気付く。思考したことを行動に変換すると必ずと…

心に効く言葉

心を病んでいる人は自分が賢いとか、正しいと思い込んでいる事がよくある。自分の殻に閉じこもり自分が正しいと言い聞かせ他人のアドバイスを受け入れない。 まさにそうだ。どちらかと言うと阿呆である自分が嫌で、スマートでありたいと理想だけ高く掲げてし…

ストレス

ストレスというのは厄介だ。心と身体の悲鳴を感じる。幸い身体の方は母に強く生んでもらえたらしく風を拗らせて寝込むなんてことは滅多にない。オリンピックよりもやって来る回数はすくないだろう。 ただし、心と心臓はそうもいかない。 明らかにストレスで…

心の余裕

時間の使い方が下手くそなのは知ってた。要領が悪いのもずっと前から知ってた。 やる事ばかりが嵩んで、消化し切れず、結局すぐに心がいっぱいいっぱいになるんだ。 そんな心でやってたら、ミスを引き起こす。小さいことから大きなことまで。毎日止めどなく…

荒天的人生

しょうもない33歳になってしまった、と思う。 幻影をみている。いつか巨大な何かに影響を受けていい方向に向かうと思っている。外からの刺激を、漫画みたいなトリガーを。現実を受け止める器が僕にはない。弱さを克服しようとする強さがない。他人は他人と割…

弱音

どうも、こんばんは。 弱さを克服するために、弱さを吐露することも大事だよね? 自分のことをよくわかってないのだろう。 時間に追われてばかりいる。 いつまでも、いつまでも。何年続いてきたことか。 時間に追われては焦り、失敗し、振り返る間もなく ま…