人生、ゆたかになる方へ

34歳妻子2持ちの心のモヤモヤ発射基地です

劣等感

おす!

朝晩⇔日中の気温差がありすぎて体調を崩しそうですが

心を前向きに保って風を引かないよう気を付けようと思う。

 

劣等感を感じることは悪いことだろうか?

言葉の意味合いから、その字体からネガティブな印象を抱かざる得ない。

なんともいやな感じだ。

 

無意識のうちに人と比べては焦り、勝手にどつぼにはまり、失墜する。

相手は気にもしていないのになぜそう自分を貶める必要があるのか。

他人からの評価は気にしないのではなかったのか?

会社員だから?

 

そんなことは関係ない。会社での評価は人間の評価ではない。

そこにはある一定の好き嫌いや合う合わない等々しがらみが存在するのだから。

 

劣等感を感じる所以は単に”仲間に入りたいから”なのだろうとうすうす思う。

経験も実力もずっと上の人同士の会話にはやはり余裕がある。故に笑いがおこる。

周囲の雰囲気がよくなる。

 

もちろんそれまでの努力という土台があってこそなのだから、妬む気持ちは一切ない。

 

転勤してはや2年。

努力を怠り、成長をおざなりにしてきたツケは大きい。

四の五の言わず、劣等感を燃料にひたすら努力しろ!おれ!

 

やーーーーーーーーーーーーー!

 

ほいじゃまた。

 

kohey